4月9日(月)

新しい出会いの始業式です。

登校班にも今日から1年生が合流しました。上級生の班長さん、よろしくお願いします。

  

校門をくぐる子どもたちの顔には、新学年に向けてのわくわくとドキドキ感が漂っていました。

新しいクラスになって体育館に全員集合、まずは1年生との対面式です。上級生が持つ花のアーチをくぐって1年生が入場します。1年生を迎える上級生の温かな拍手が体育館に響きわたりました。

   

始業式では、新しい出会いを大切に「今日が一番新しい日」という気持ちで、何事にも前向きに挑戦していってほしいと話しました。

その後、新転任の先生方の紹介がありました。一人ひとりの挨拶に、子どもたちも元気な声で応えていました(詳しくは本日発行の学校だよりをご覧ください)。そして、何といっても子どもたちの関心は担任の発表。発表された先生が各クラスの前に立たれると、子どもたちからも この一年がんばるぞ! の意気込みが伝わってきます。

   

教室では担任の決意や学年の一年の活動内容が話され、真新しい教科書が配られたり、学級開きのアイスブレークなどが行われました。

         

 

1年生はしばらくの間、一足先に集団下校をします。来週水曜日(17日)まで教師が付き添って各ポイントまで下校しますので、お迎えをよろしくお願いします。

    

       1年生は集団下校           休み時間は、新しいクラスメートで外遊び

西小学校、今年度は384名の児童と教職員が力を合わせて新学期のスタートです。