12月3日(月)

午後から第三中学校の入学説明会に出かけました。

説明会場の体育館に入った子どもたちは、小学校よりもひとまわり広いその大きさにびっくり!

保護者の方や第七小学校の児童もそろったところで、説明会のはじまりです。

   

                 校長先生のお話です。第三中学校のモットーは・・・。

 

   「一生懸命は本当のカッコ良さ」       「はずかしがらず常に全力な姿」 

生徒会長のあいさつや、生徒会代表の歓迎の言葉にまたまたびっくり! さすがは中学生、しっかりとした姿勢で堂々と話をしています。

        

ビデオによるクラブ紹介や校則にまつわる面白クイズなど、子どもたちは食い入るように舞台を見つめていました。

いよいよお待ちかねのクラブ体験、先輩たちがクラブごとに迎えに来てくれます。

       

     美術部         吹奏楽部      女子バレーボール部     サッカー部

   

    卓球部             硬式テニス部      軟式テニス部       野球部

   

        陸上競技部   男子バスケットボール部  女子バスケットボール部  バドミントン部

あいにく今日の雨で、グラウンド使用クラブは外での体験ができず、室内での説明・練習への参加となりましたが、それでも子どもたちは初めての部活体験にドキドキ・ワクワクです。なかには、いきなり筋力トレーニングをはじめるクラブもあり、40分の体験時間が「あっ」という間に終わりました。

4月からは、みんな中学生。どんな中学校生活が待っているのか、とても楽しみですね。