晴天の中、5年生の子どもたちは臨海学校に向けて、

出発式を行いました。

熱中症が心配されますが、元気に明日帰ってきてほしいと思います。

いってらっしゃい!

 

予定通り、全員元気に大阪府立海洋センターに到着しました。

入館式を行っています。

 

    

海洋センターでの活動を開始しました!

最初は、カッター体験です。

 

   

カッター体験のあとは、昼食タイムです。

食堂で食べました。

 

 

午後からのプログラムが始まるまでのひととき、砂の感触を楽しんでいます!

外は暑いですが、子どもたちは元気に活動をしてくれています。

 

   

はじめてのいかだ体験で子どもたちは最初は緊張していましたが、いざ乗り始めると大喜び!

わぁ~っ!気持ちいぃ~‼

 

  

熱中症対策として、熱中症アラームを持ち運び、ポータブルミストで子どもたちの体を冷やします。

もちろん、感染症対策もバッチリです。

全員元気に活動しています。

 

砂浜オリンピックです。熱中症を配慮して、ビーチサッカーや、ビーチバレーを省略し、宝探しのみになりました。小さいお宝をみんなで探しています。

 

 

夕食のメニューは、ごはん・豚カツ・味噌汁・お野菜のおひたし・お漬物でした。

 

 ごはんの後は、みんなでキャンプファイヤー!名司会者の頑張りでとても盛り上がりました。

 

おはようございます!みんな元気に起きてきました。朝レク前の写真です。今日もいいお天気です!

 

  

朝ごはんです!2日目の活動もしっかり頑張ります。

そのためにも、みんな、たくさん食べました。

 

   

さぁ、カレー作りが始まりました。みんなで協力して野菜を洗い、皮をむき、小さく切っていきます。

     

みんなで協力してカレーを作ることができました。熱中症予防のため、残念ながら野外炊飯場では食べずに館内での食事となりました。それでもみんなで作ったカレーライス、カレーパーティーの始まりです。

おいし~~!!です。

 

  

楽しい思い出がいっぱいできた海洋センターともいよいよお別れです。センターの皆さま、お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

14:20 退所式を終え学校へ向かって帰ります。