【1年生】

・道徳 「うんどうぐつ」  めあて 正しいことってどんなことかかんがえよう。

 運動靴を隠した子や隠された子に対して、自分だったらどうするかを考える授業でした。

 隠した子に直接注意できる人、直接は言えないけど後で隠された子にそっと教える人。何もしないよりは、自分のできる範囲でやれることをやろう、ということになりました。見て見ぬふりは、一番だめなことだという結果でした。

 しかし、できるなら、その時すぐに、注意して謝らせてあげるのが一番いいことだと、子どもたちは理解していました。

   

 

・図工 ききゅうにのろう

 気球に乗ったらどんな気持ちかを想像して、その気持ちを表す様子をクレパスで描きます。それを切り抜いて、気球に乗せます。子どもたちは、その時の気持ちになって、ウキウキした顔で取り組んでいました。