『国語』同じところ、ちがうところ

 めあて 『にている二つのものをくらべて、同じところとちがうところを見つけて せいりしよう』

〈ベン図〉りんごとなしの同じところと違うところを考える。

 次に、他に似たものを考えました。考えるときは、おしゃべりなしタイムです。子どもたちは、先生の指示にしたがって、質問のある人はだまって手をあげるというきまりが徹底できています。

 野球とソフトボール、卓球とテニス など、子どもたちは似たものを一生懸命に考えていました。

 

   

『算数』かけ算

 めあて 『5のだんの九九について考えよう』

 5×5のけい算をしよう

 「5のだんでは、いくつ分が1ふえると、答えが5ずつふえる。」を学習しました。

 それぞれのだんが言えるようになったら、先生のところに行ってテストを受けます。ごうかくしたらシールをもらえます。

 みんながんばってシールをあつめようね。