こわれた千の楽器(4年生)
4月26日(月)
国語の時間に『こわれた千の楽器』を学習しています。
単元の目標は「想像して音読する」こと。楽器の気持ちを想像しながら、さぁ音読に挑戦です。
壊れてうまく演奏できなくなった楽器たち。倉庫に放り込まれたままの楽器たちが、お互いの壊れていないところを組み合わせて練習を重ねながら美しい音楽を奏でるという物語です。
打ちひしがれ悲しそうな序盤、みんなで力を合わせようと奮起する中盤、そして喜びながら演奏する終盤、それぞれの場面を楽器の気持ちになって表現してみましょう。
お家での音読も聞いてあげてくださいね。
登録日: 2021年4月26日 /
更新日: 2021年4月26日