6年生 最後の学習発表会をしました。 2月16日(金)

 

最後の発表会は、自分の特技を発表しました。6年間、たくさん学んで大きくなった姿を、おうちの方に見ていただきました。時間前から体育館の前に行列になっている様子を子どもたちが見て、おうちの方がとても楽しみにされていたことを実感したようです。そわそわしながら準備をして、スタートしました。プログラムは、合唱、特技発表、リコーダー演奏、合奏と盛りだくさんでした。特技の発表は、ダンス、早打ちタイピング、バスケットボール、太鼓、大なわ、短なわ、跳び箱、ストラックアウト、けん玉、サッカー、マット、ピアノ演奏と、バラエティーに富んでいました。

           

「こんなことができるようになったよ。」ということもすばらしい成長です。できるようになった中身が何よりすばらしいと思います。体を巧みに動かしたり、力強さを発揮したり、リズムをとったり、息を合わせたり、同時にいくつもの動きをしたり、瞬時に考えて行動に移したり。そして、がんばる友だちを応援したり、励ましたりしながら、一つの舞台をみんなで作り上げていく、これも学びの成果だと思います。

  

リコーダー演奏は「ひこうき雲」、合奏は「彼こそが海賊」でした。この先も、ひこうき雲のように、まっすぐにぐんぐん成長してほしいと思います。すてきな学習発表会でした。