11月30日(火)

大阪狭山市教育委員会が行っている学校公開事業「まるごとパック」、今年度は西小学校が授業を公開しました。

例年であれば保護者のみなさまにも公開するはずでしたが、落ち着いてきたとはいえコロナ禍のことでもあり、市内の学校園と教育委員会関係者および市議会議員、地域の代表者に人数を制限しての公開となりました。

今年度本格的に導入されたタブレットPCをはじめとしたICT機器を、各担任が授業の中で活用しながら子どもたちの学習に役立つ使い方を日々試行しています。今日はその一端を見ていただきました。

 

   各クラスの授業の内容 ⇒ [170KB pdfファイル] 

 

   

                         教育長も参観に来られました

  

 1年生 図工「自分の顔をよく見て書こう」

  

 2年生 生活「説明のしかたを考えよう」

  

 3年1組 国語「モチモチの木」   3年2組 算数「重さの単位と測り方」

  

 4年1組 国語「くらしの中の和と洋」 4年2組 図工「光のさしこむ絵をつくろう」

  

 5年生 図工「コマ送り動画を作ろう」

  

 6年生 総合「第七小学校と交流しよう」

 

授業後に開いた学校協議会の場では、どのクラスでも子どもたちが臆することなく楽しそうに生き生きとICT機器を使っているさまを評価していただきました。普段から使いこなしてるからこその姿であると西小の取組みをお褒めいただきました。

保護者のみなさまにも、タブレットPCの持ち帰りや接続確認などでお世話をおかけしています。つながりが悪い時やご不明な点につきましては、ご遠慮なく学校までお問い合わせください。今後ともよろしくお願いします。